配送状況の確認やお届け日の変更はできますか?
配送は自治体管理のため、詳細は寄付先の自治体へお問い合わせください。
「寄付」という性質上、通常のネットショッピングと対応や管理が異なります。
何卒ご理解、ご了承いただけますようお願いいたします。
一部の自治体では、マイページで配送状況確認ができる機能を設けています。
マイページ 「配送状況確認」ページでご確認いただけます。
■パソコンの場合
■スマートフォン ブラウザ利用の場合
■スマートフォン ふるさとチョイスアプリ利用の場合
■配送状況はマイページにログインしないと分からないのか
■発送したらメール等で案内は来るのか
自治体よりメールにて連絡・案内がございます。
出荷予定通知
出荷完了通知
配達完了通知
不在持ち帰り通知 がメールで届きます。
ただし、寄付希望の自治体が配送状況確認サービス未対応の場合は利用できません。
当機能以外でも、自治体もしくは自治体がふるさと納税業務を委託する事業者から案内連絡が来る場合もあります。
■配送状況が確認できない自治体があるのはなぜか
寄付希望の自治体が、配送状況確認サービス未対応の場合は利用できません。
対応自治体でも、ログインせずにお申し込みされた場合はマイページでの確認はできません。
■お届け日を変更したい
申込完了メール、もしくは出荷予定通知メール等に記載の問い合わせ先にご相談ください。
■長期不在予定があり受け取れない場合の連絡先
寄付先の自治体へご連絡をお願いします。
■再配達依頼の連絡先
不在票に記載の連絡先へお願いします。
保管期間が過ぎてしまった場合は、寄付先の自治体へご相談ください。
■配送業者について
自治体もしくは委託事業者にて策定し契約しています。
お礼の品の配送業者については各自治体へお問い合わせください。