お礼の品が届かない/不備があった
ワンストップ申請書類が届かない場合: ワンストップ特例制度
寄附金受領証明書が届かない場合:寄附金受領証明書(自治体発行)
■お礼の品や配送に関する問い合わせ
お礼の品や配送は各自治体で管理している為、弊社でご案内することができません。
天候などで予定した在庫が確保できなくなるケースもございます。
お手数ですが、管理する自治体へ直接お問い合わせをお願いいたします。
配送関連・お礼の品不備の確認相談
▼ 自治体の連絡先を確認する方法:自治体の連絡先を知りたい/ふるさとチョイスや寄付先と違うところから連絡があった
・お礼の品が届かない
自治体・お礼の品の種類・申込数・決済方法等により配送目安が異なります。
2週間〜最大半年、予約受付(先行予約)はお礼の品が準備できる時期までのため1年程度かかります。
目安となる「発送期日」は、お礼の品詳細ページ、申込完了メールに記載されている場合が多くございます。
発送期日、指定した希望日時は、マイページ 寄付履歴 「寄付履歴詳細」でもご確認いただけます。
・お礼の品に不具合(不備)があった
お礼の品は、各自治体もしくは自治体がふるさと納税業務を委託する事業者で管理しています。
弊社でご案内できかねるため 、 自治体(または委託事業者)へ直接ご連絡をお願いいたします。
自治体の連絡先を確認する方法:自治体の連絡先を知りたい/ふるさとチョイスや寄付先と違うところから連絡があった
■自治体からの返信がない場合
メールおよび電話、いずれも回答が無い場合は、弊社から自治体に連絡することも可能です。
このページ下部「お問い合わせ」ボタンより、弊社まで以下をお知らせください。
送信した自治体メールアドレス
連絡した自治体電話番号
連絡した日時
12桁の申込番号
お問い合わせ内容
※不備については、お礼の品の状態等も併せてお知らせください。
※問い合わせフォームには写真の添付欄がございませんので、「お問い合わせ受付メール」の送信元メールアドレス宛に、添付・送信してください。
■配送状況の確認
配送状況の確認やお届け日の変更はできますか? にてご案内しておりますが、一部の自治体では確認機能を設けています。
併せて以下に該当しないかもご確認いただけますようお願いいたします。
※決済が完了していないとお礼の品は届きません。
なお、「寄付」という性質上、原則キャンセルはできません。
希望される場合は以下のページをご参照いください。