au PAY/auかんたん決済
決済下限額や上限額は、サービス提供元の会社で設定が異なります。
ご希望の決済サービスの仕様をご確認のうえ、ご選択をお願いいたします。
※どちらもサービス利用に、ふるさとチョイス 会員登録は必須ではありません。
■auかんたん決済とは
auやUQmobile契約者は、月々の通信料金と一緒に支払いが可能なサービスです。
しかし、通信料金合算支払いはPontaポイントは貯まりません。(ポイント使用は可能)
以下のカードをお持ちの場合auやUQmbile契約者以外でも利用可能でポイントが貯まります。
auPAYクレジットカード(シルバー・ゴールド)
auPAYプリペイドカード(オレンジ)
サービス詳細は▼ auかんたん決済とは (外部サイト)をご参照ください。
よくある質問は ▼auかんたん決済 よくあるご質問(外部サイト)をご参照ください。
※決済時にカードがご利用いただけない場合は 決済に使えるカードの種類 をご参照ください。
※auWALLETプリペイドカードをご利用の場合は申込完了後、お支払い画面にてauIDでログインし「auWALLETプリペイドカードで支払う」を選択してください。
※auWALLETクレジットカード利用の場合はauかんたん決済ではなく、クレジットカード払いを選択してください。
■auPAYとは
auPAYアプリインストールで、どなたでも利用できる決済方法です。
事前にauPAYアプリにお好みの方法で金額をチャージをする必要がございます。
au端末ユーザーでなくても利用可能
Pontaポイントが貯まる、使える(ポイントはauPAYにチャージで使用可能)
ポイント払いに変更したい/ポイント払いを止めたい場合は 寄付申込後の変更/キャンセル をご参照ください。
サービス詳細は▼ auPAY サービス詳細 (外部サイト)をご参照ください。
よくある質問は▼ auPAY よくあるご質問 (外部サイト)をご参照ください。
■決済有効期限と各通知メール
auかんたん決済 8時間
auPAY 30分
※チョイスからのメールは申込完了、決済完了時に送信されます。
※auからのメールは決済完了、返金処理時。2段階認証コード送信もあるようです。
決済有効期限が過ぎた場合は 寄付申込後の変更/キャンセル をご参照ください。
■ auPAYの使い方
auサイトに画像で つかいかたガイド がございます。ご活用くださいませ。
仕様詳細は、以下auPAYアプリダウンロード画面にてご確認をお願いします。
( GooglePlay からダウンロード/ App Store からダウンロード)
1. auPAYアプリを上記リンクよりダウンロード
2. auIDの新規登録(登録済の場合:auIDでログイン)
3. アプリ初期設定 ※暗証番号は決済時に必要
4. auPAYアプリにチャージ
手順: au PAY 残高へのチャージ(入金)方法 (外部サイト)
5. ふるさとチョイスでお礼の品選択後の操作は、以下のページで紹介しております。
■エラー表示について
ご指定のお申し込みは決済期限が切れました。お申し込みは自動的にキャンセルとなります。
→決済手続き再開不可。キャンセル処理となるため最初から寄付申込が必要です。
auアカウントによる認証が失敗しました。
→auPAYログインに失敗。auPAYログイン2段階認証設定しているか確認してください。
通信エラーもしくはシステムエラーのため、一時的にauPAYのサービスが利用できません。
→ご利用ネット環境、もしくはauPAYシステムエラーの可能性があります。
auPAY残高が不足しています。auPAYアプリでチャージしてください。
→パソコンは手続きをキャンセルしブラウザログインしてチャージ。またはスマートフォンアプリでチャージしてください。
購入がキャンセルされました。
→パソコンからチャージのためキャンセル操作した、決済手続きを中断した際に表示されます。
お支払い手続きは既に完了しています。「寄付履歴詳細」から申込内容の詳細がご確認いただけます。
→お申し込みの決済手続きは正常完了しています。