チョイススマート確定申告を利用したe-Tax申告
※このページでは以下のご案内をしています
電子ポストの使い方について
e-私書箱について
マイナポータル連携が必要か
※ブラウザからご利用ください。各アプリはサービス対象外となります。
推奨環境は 動作環境 に記載してあります。
※ご利用の判断については チョイススマート確定申告 をご確認ください。
※マイナンバーカードが読み取れない等の場合: マイナポータル よくあるご質問(※外部サイト)
■発行申請
ふるさとチョイス会員様で、ログインして寄付した1年の履歴がデータファイル化されます。
マイページの「 チョイススマート確定申告 」から発行申請が可能です。
※当年寄付についての発行は、寄付翌年の1月中旬頃の開始を予定しています。 ご注意ください。
注:状況により開始時期が多少前後する場合があります。案内ページを参照くださいませ。
2025年より即時発行を開始いたしました。
発行「年」と「発行のお申し込みへ」ボタンを選択すると発行内容がプレビュー表示されます。
内容に相違ないことをご確認のうえ、「申し込む」ボタンを選択してください。
発行内容に相違があった場合、再発行申し込みが必要となります。
■証明書・寄付履歴の決済情報相違による「修正・再発行」について
証明書発行後に、決済状況の異なるものがあった場合は自治体に修正依頼が必要です。
自治体の連絡先を確認する方法:自治体の連絡先を知りたい/ふるさとチョイスや寄付先と違うところから連絡があった
修正後、「 チョイススマート確定申告 」ページに「再発行のお申し込みへ」ボタンが表示されます。
なお、自治体側での修正完了通知機能のご用意が無いため、完了目安のご確認をお勧めいたします。
再発行分についても、ボタン選択と同時に即時発行されます。
■電子ポストの使い方について
1. マイページ「 チョイススマート確定申告 」を開く
2. 「電子ポストへ進む」を選択
3. 「202●年分の寄附金控除に関する 証明書発行のお知らせ」を開く
4. お知らせ文章の下にある「寄附金控除に関する証明書(XMLデータ)」を選択
5. 保存先を確認しダウンロードする(ファイル名に202●年を入れることをお勧めします)
※電子ポスト右上「?」ボタンでも使い方が表示されます。
※証明書の印刷イメージはxmlプレビューにてご確認いただけます。
※証明書発行前は「電子ポスト」は表示されません。
※退会されない限り、発行から5年間何度でもダウンロード可能です。
※発行はe-Taxアップ用プログラムデータ形式のため、印刷の際は次項をご確認ください。
■印刷したい場合
e-Tax(電子申告)添付用データのため、そのままでは印刷用表示や印刷はできません。
電子ポスト内のプレビュー表示は発行内容確認画面です。
プレビュー画面を印刷してもQRコードがないため、確定申告には提出利用できません。
パソコン専用アプリでのデータ変換が必要です。詳細は下記ページをご参照ください。
▼よくある質問 寄附金控除に関する証明書(ふるさとチョイス発行)
■税理士等にe-Tax申請を依頼する場合
ご自身でマイページからの申請と、データダウンロードまで行う必要があります。
ダウンロードデータファイルを税理士、または代理人にメール添付してe-Tax申請依頼をしてください。
▼ 令和5年分確定申告書等作成コーナーを公開しました (※国税庁サイト)
▼ 令和6年分の確定申告書等作成コーナーを公開しました(※国税庁サイト)
e-Tax操作の詳細については以下をご参照ください。
▼ ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き (パソコン版)
※16ページからが寄付金控除の入力欄です
▼ 寄附金控除(ふるさと納税など)を受けられる方へ (スマートフォン版)
※データの添付については「STEP6」からです
■e-私書箱について
証明書発行後に表示される「電子ポスト」内からe-私書箱連携が可能です。
なお、e-Taxとe-私書箱を連携するには、マイナポータルから それぞれ連携 が必要です。
連携は必須ではなく、ふるさと納税のみの場合はe-Taxにデータ添付申請のみがスムーズです。
ご利用前に、下記ページにてサービス全体のご案内をご確認ください。
■マイナポータル連携が必要か
既にマイナポータルで連携管理している場合、連携することで翌年以降便利になります。
e-Taxを初めてご利用の場合は事前準備が必要です。詳細は以下「ご利用の流れ」よりご確認ください。
なお、 連携は必須ではなく、ふるさと納税のみの場合はe-Taxにデータ添付申請のみがスムーズです。
マイナンバーカード、ICカードリーダーもしくは対応スマートフォンでご利用いただけます。
▼ 国税電子申告・納税システム 個人の方「ご利用の流れ」 (※国税庁サイト)
※手順「4申告・申請データを作成・送信する」でデータを添付します。
■マイナポータル連携をするために準備するもの
1. マイナンバーカードとパスワード
利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
署名用電子証明書のパスワード(英数字6〜16文字)
※パスワードが不明な場合は、お住まいの市区町村の窓口にて再設定手続きを行ってください。
(注)パスワードの再設定の際は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。
詳しくは市区町村の窓口にお問い合わせください。
2. マイナンバーカードの読取機能のあるスマートフォン又はICカードリーダライタ
※スマートフォンにマイナポータルアプリのダウンロードが必要です。
マイナポータルアプリをインストールする (国税庁サイト)
■マイナポータル連携をするために何をすればいいですか
下記1〜5の対応を完了した後、確定申告書等作成コーナーでマイナポータル連携ができます。
複数サイトのアカウント登録や連携が必要となり、全ての完了には最短1〜2営業日かかります。
翌年以降は2〜5が不要となり、マイナポータル連携が利用できます。
※既にマイナポータルのアカウントがあり、完了している作業は割愛できます。
※連携は一度で翌年以降も保持されますが、寄附金控除に関する証明書は毎年発行手続きが必要です
1. ふるさとチョイスで寄附金控除に関する証明書の発行を申し込む
証明書データが即時発行されます。
2. マイナポータルに利用者登録をする
3. マイナポータルにログインをして、画面左上の三本線のメニューを開く
4. 「外部サイトとの連携」より、マイナポータルとe-私書箱を連携する
5. ふるさとチョイスマイページ「チョイススマート確定申告」→電子ポストを開く→左上の「e-私書箱連携」より連携をする
証明書発行前は「電子ポスト」は表示されません。
スマートフォンの場合、電子ポスト内左上の三本線をタップ→「e-私書箱連携」表示
6. マイナポータル「外部サイトとの連携」より、マイナポータルとe-Taxを連携する
旧マイナポータル画面(正式版)をご覧の方
上記3、4、6の手順について
マイナポータルにログイン後、画面右上の三本線のメニューを開き「もっとつながる」よりお進みください。
なお、各サイトの連携や操作については、弊社管理ではないためご案内できません。
登録や操作等のご質問は、 以下の各窓口 へお問い合わせをお願いいたします。
■e-Tax・確定申告書等作成コーナーの使い方を知りたい
■マイナポータルの使い方を知りたい
よくある質問(マイナポータル)
■e-私書箱の使い方を知りたい