チョイスPay(旧電子感謝券)に関するよくある質問
※チョイスPayアプリが開かない場合は、アプリの更新をお願いします。
iPhone:App Store
Android:Google Play
※使えるお店一覧に記載の店舗でチョイスPayが利用できない場合については、ページ下部で案内しております。
※道府県のチョイスPayは、アンテナショップや催事会場利用となります
■チョイスPayとは何か
チョイスPayを選択し寄付をすると、お礼の品としてチョイスPayの電子ポイントを取得できます。
取得したポイントは発行地域の加盟店で1ポイント=1円で利用できます。
スマートフォンやタブレット型端末等で表示することでご利用いただけます。
※専用アプリでの電子決済となります。
■チョイスPayは換金できるか
換金できません。
■チョイスPayの申し込み時の支払い方法
クレジットカード、Amazon Pay、 あと払い(ペイディ) のみとなります。
申し込み時に表示される決済手段からご選択ください。
事前にカード情報を登録すると、寄付時にカード情報が反映され便利にご利用いただけます。
※あと払い(ペイディ)は非対応自治体もございます。
※d払いアプリからのお申し込みはできません。
※チョイス公式ポイントとの交換はできません。
※ファスト寄付での申し込みはできません。
■チョイスPayの有効期限
有効期限は自治体により異なります。
各自治体のチョイスPay(品詳細)ページをご確認ください。
保有中のチョイスPayの有効期限はマイページでご確認いただけます。
■チョイスPayを追加取得した場合、期限は延長されるか
追加取得をすると、保有していたチョイスPayポイントの期限も延長されます。
■チョイスPayの利用履歴はどこで確認できるのか
マイページ「チョイスPay 利用履歴」 よりご確認いただけます。
■チョイスPayはどのようなものに利用可能なのか
店舗によりますが、家電や換金性の高い物は対象外となっております。
■チョイスPayポイントで支払った分は控除されるのか
保有ポイントのご利用時は控除対象となりません。
チョイスPayポイント取得時の寄付申込が控除対象となります。
■チョイスPayは贈答・譲渡できるか、家族で共有できるか
贈答・譲渡等はできません。
寄付時のログインIDに紐づき、他のログインIDへの譲渡や共有はできない仕様です。
※複数名で宿泊され利用する場合
各々がチョイスPayで支払うことは可能です。
例 2名様で合計2万円の宿泊に対し、それぞれがチョイスPayで1万円ずつ支払う。
■チョイスPayの上限額、利用可能額
上限額、利用可能額に制限はございません。
■チョイスPayを利用して購入した商品を返品したい場合
お手数ですが、購入したお店へ直接のご相談をお願いいたします。
■買い物途中でチョイスPayポイントが不足した場合
以下いずれかの方法でお支払いください。
1. チョイスPayにチャージ(再度、同自治体チョイスPayに寄付申込)していただく
2. 利用店舗で可能な、その他支払い方法(現金含む)で直接支払いただく
※チョイスPayの決済途中でもチャージが可能です。
チャージ後、改めてチョイスPay決済のお手続きをお願いいたします。
チョイスPayでお礼の品への交換手続きについては以下でご案内します。
※お礼の品との交換にも対応可能な自治体は一部のみとなります。ご注意ください。
■これまで保有していたチョイスPayポイントとは異なるポイントなのか
同じポイントです。
■お礼の品との交換時、チョイスPayポイントと現金等での併用支払いはできるか
チョイスPayでお礼の品と交換の場合、不足分を現金等と併用支払いはできません。
不足しているポイント分を追加取得の上、お礼の品と交換してください。
※店舗での決済利用の場合は、店舗によりその他支払い方法(現金含む)で直接お支払いただくことも可能です。
■ポイントが余った場合はどのように使い切ったらよいのか
発行地域の加盟店でのお支払いにて、1ポイント=1円としてご利用いただけます。
■チョイスPayポイントと交換できない品はあるのか
チョイスPayポイントで交換可能なお礼の品について、制限や別途用意がされている場合もあります。
お礼の品詳細ページ内「チョイスPayポイントと交換できる品」の表示有無や必要ポイント数の記載をご確認ください。
■チョイスPayポイントが使えない寄付はあるのか
■使えるお店一覧に記載の店舗で、チョイスPayが利用できない場合
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
弊社より自治体に確認をいたしますので、このページ下部の「フォームからお問い合わせ」ボタンよりお知らせください。
施設名や店舗名が分かる場合は、詳細の記載をお願いいたします。