ログインできない/会員登録済みか確認したい

ログインできない/会員登録済みか確認したい

会員登録を完了できない場合は会員登録できないをご覧ください。

※このページでは以下のご案内をしています
会員登録済みか、ログインID、登録メールアドレス、パスワードが分からない
メールがこない
仮パスワードを発行してもログインできない
エラーが出てログインできない
アドレスが変わって、パスワード再設定手続きができない
アドレスが変わって、認証コードを受信できない
上記内容を確認、対応をしてもログインできない

■会員登録済みか、ログインID、登録メールアドレス、パスワードが分からない
会員登録をされている場合は、以下の手順で ログインID を確認することができます。
パスワード再設定案内メールに、ログインIDが記載されています。
パスワードの心当たりがある場合、ログイン画面にIDとパスワードを入れログインをお試しください。
ログインできない場合は、そのままパスワードの再設定画面にお進みください。

1. ログイン画面 内の「 ログインID・パスワードをお忘れですか? 」の文字を選択してください。


2. 以下の表示された画面内で操作ください。
過去、ふるさとチョイスのメールを受信している、ご自身のメールアドレスをご確認ください。
受信しているご自身のメールドレスのご入力をお願いいたします。

■仮パスワード発行メール、ログイン認証コードのメールが来ない
お心当たりのメールアドレスを全て試してもメールが届かない場合は以下をご確認ください。
上記も問題ない場合は会員未登録の可能性もございます。(会員登録なしでも申し込みできる自治体もあります。詳しくは会員登録せずに寄付できますか?をご覧ください。)
会員登録 をお願いいたします。

■仮パスワードを発行してもログインできない
仮パスワードではログインできません。
メール内のURLから、 以下の画面 でパスワード再設定操作をしてください。
メール内の記載イメージはパスワードの変更でご案内しています。


メール内に ログインIDが2つ以上 ある場合は複数の会員登録をされています。
以下の緑の案内が出た場合、 仮パスワードを取り違えて入力 されないようご注意ください。
※メール内URLが選択できない場合は メールに記載されたURLからページを開けない をご参考ください。

■パスワード変更をしても 「正しいログインIDを入力してください」 と表示される場合
ログインIDとメールアドレスで1文字程度のわかりづらい差異がある場合があります。
また、ログインIDに登録メールアドレスと異なる文字列を設定されている可能性があります。
誤入力防止のため、 パスワード再設定メールに記載のログインIDをコピーしてログイン画面に張り付け し、ログインをお試しください。

下記内容もご確認ください。
<ログイン時の注意事項>
ログインIDやパスワードを入力の際、前後に余分なスペースが入っていないか
ログイン前に、入力文字前後の余白を一度選択してご確認ください。
ログインIDではなく、メールアドレスを入力していないか
ログインIDを任意設定している場合、メールアドレスではログインできません。
「IDの通知とパスワードの再発行のお知らせ」 メールに記載のログインIDをコピーして貼付する
ご認識のログインIDと登録IDに相違がある可能性:例 ドット「. 」→カンマ「, 」
利用機器のオートコンプリート機能により自動的に入力された情報が誤っていないか
Caps Lockがかかっていないか
※オートコンプリート機能については、補足説明をご覧ください。

■エラーが出てログインできない


【ふるさとチョイスで使用可能な 半角記号
■パスワードに円マークをご利用の場合の注意点
Windowsでは「 (半角バックスラッシュ)」は「 」に変換される場合がございます。
Macやスマートフォン等では「 」を「 (半角バックスラッシュ)」で入力してください。

■チョイスPayアプリでログインできない
チョイスPayアプリでログイン操作後、以下「問題が発生しています。しばらくお待ちください。」のメッセージが表示された場合、ログインIDに含まれる文字が半角ではなく全角になっている可能性がございます。
ログインID欄は半角での入力をお願いいたします。
ログインID欄に自動で入力されている場合は全て削除し、再度手入力での入力し直しをお願いいたします。


■アカウントロックについて
ログインを一定回数失敗するとアカウントロックがかかります。
手順詳細は、パスワードの変更 でご案内しております。

■同一通信環境のロックについて
同一通信環境内で、複数の方がログインを失敗すると1時間程度ロックがかかります。
【表示】誤ったログイン試行が一定回数以上繰り返されたため、一定時間ログインに制限がかかっています。

■メールアドレスが変わった場合
ログインIDに古いメールアドレスが登録されていても、そのアドレスでログインが可能です。
ログイン後、マイページにてご登録情報の変更をしていただけますようお願いいたします。

■以下の場合はお問い合わせください。
・メールアドレスが変わって、パスワードの再設定ができない
・メールアドレスが変わって、認証コードを受信できない
・その他、上記手続きや確認をしてもログインできない
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補足説明
※オートコンプリート機能とは
自動でIDやパスワードが入力表示されている場合、ご利用のブラウザ(Google chrome、Edgeなど)のオートコンプリート機能によるものです。
これまでに入力された文字から、次に入力される文字を予測して表示する自動保管機能になります。
ブラウザの設定画面から解除することが可能です。
手順については、インターネットの検索画面にて「オートコンプリート解除 ブラウザ名(Chrome、edgeなど)」 と入力していただきますと、解除方法に関する検索結果が表示されます。
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