メールが届かない
お使いのメールサービスにより、受信できない場合がございます。
携帯電話のメール(例:@docomo~@ezweb~@softbank~)、パソコンも同様です。
以下の点をご確認いただけますようお願いいたします。
■メールがこない場合に確認していただきたい事項
1. 迷惑メールや別のフォルダに振り分けられていないか
HotmailやGmailの場合、ほかのフォルダ
特にGmailでは、「すべてのメール」フォルダの確認をお願いします。
2. 利用機器(スマートフォン等)の設定
3. ご利用の機器、プロバイダー等のご契約内容
4.
.co.jp
ドメインからのメールが受け取れる状態であるか(ドメイン設定についてはページ下部の補足説明参照)
5. 受信ボックス容量が一杯になっていないか
6. 入力されたメールアドレスが誤っていないか
よくある入力間違い
〜ne.jp → 〜co.jp
ドット「. 」→カンマ「, 」
前後や途中に余分なスペースが入っている
7. メールアドレスを変更することで解消する場合もあります。ご検討くださいませ。
登録メールアドレスの変更方法は 会員登録内容の変更 で案内しております。
上記で解決しない場合は以下項目を参照ください。
■パスワード再設定メール・ログイン認証コードのメールがこない
1. 会員登録をしていない可能性
一部の自治体は会員登録なしで申し込みできます。
会員登録をしたか、今一度会員登録完了メール受信の確認をお願いします。
2. 会員登録が仮登録のままである可能性
ふるさとチョイスから送信するメール中のURLにアクセスし本登録を完了する必要があります。
アクセスまで完了しているか、ご確認ください。
3. 登録されているメールアドレスが異なる可能性
お心当たりのメールアドレスで改めてお試しください。
※何度お試しいただいても大丈夫です。
※メールアドレスは大文字小文字の識別するため、登録時と同じ文字を入力ください。
■「申込完了メール」や「決済完了メール」がこない
ログインしてお申し込みの場合、マイページの 寄付履歴 でご確認ください。
また以下のタイミングで、申し込み時にご入力のメールアドレス宛に自動送信をしております。
「申込完了メール」申込完了後
「決済完了メール」決済完了後
支払方法によっては、決済が完了していないと申込完了メールが届かない場合があります。
(この場合、決済が完了していないので決済完了メールも届きません)
詳細は 決済状況の確認 をご確認ください。
■「申込完了メール」「決済完了メール」の再送について
ログインしてお申し込みされた方
寄付履歴でご確認可能な内容については再送しておりません。
※銀行振込(GMOあおぞらネット銀行)・コンビニ支払い・ペイジー支払いのお支払い情報(お客様番号等)がご不明な場合は、マイページ寄付履歴からご確認いただけます。
確認箇所はこちらをご参照ください。
ログインせずにお申し込みされた方
寄付履歴をご確認いただけないため、再送いたします。
なお、銀行振込(GMOあおぞらネット銀行)・コンビニ支払い・ペイジー支払いのお支払い情報について、複数お申し込みの場合は必要情報を1通にまとめてご案内する場合がございます。
以下ページの「1」の事項をわかる範囲でお知らせいただけますようお願いいたします。
自治体管理の銀行振込を選択してお申し込みされた方
自治体の設定により、弊社にて確認ができず、寄付先自治体へ直接お問い合わせいただくようご案内する場合がございます。
ご了承くださいませ。
■郵便振替等、オンライン決済以外の場合
「決済完了メール」は自動送信されません。
入金確認後、自治体の手動操作により寄付履歴に決済完了日が反映されます。
決済完了メールを送信をするかどうかは自治体により異なります。
入金の確認をご希望の場合は、寄付先の自治体へお問い合わせください。
自治体の連絡先を確認する方法:自治体の連絡先を知りたい/ふるさとチョイスや寄付先と違うところから連絡があった
弊社と決済サービス側で決済状況に相違がある場合
以下ページの「1」の事項をわかる範囲でお知らせいただけますようお願いいたします。
■自治体からの受付完了メール等がこない
自治体からの申込受付、入金確認、お礼の品発送連絡等は行わない場合が多いようです。
恐れ入りますが、処理状況等については寄付先自治体へ直接お問い合わせください。
自治体の連絡先を確認する方法:自治体の連絡先を知りたい/ふるさとチョイスや寄付先と違うところから連絡があった
■登録メールアドレスが利用できずパスワード再設定ができない場合
■会員登録や会員情報の変更メールがこない場合
以下ページの「2」の事項をわかる範囲でお知らせいただけますようお願いいたします。
補足説明--------------------------------------------------------------------------
ドメイン設定について
携帯会社のメール受信設定は、下記ページをご参照くださいませ。
上記以外のメールをお使いの場合は、ご利用のサービス会社へご確認をお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------------