寄付履歴の確認方法/保存方法
※このページでは以下のご案内をしています
寄付履歴の確認方法
寄付履歴の手動追加
支払期限が切れてしまった
寄付履歴の印刷方法
■寄付履歴の確認方法
ふるさとチョイスマイページでの確認
ふるさとチョイス会員様でログインした寄付申込は、マイページ「 寄付履歴 」に反映されます。
年間の累計(合計)寄付金額や、前年の履歴を「年を切り替える」からご確認いただけます。
各履歴の「寄付履歴詳細」ボタンより、申込内容の詳細をご確認いただけます。
※未ログインで申し込みの場合は寄付履歴に反映されません。申込完了メールをご確認ください。
申込完了メールでの確認
申込完了と同時に、ふるさとチョイスより以下件名のメールを送信しております。
【ふるさとチョイス【申込完了】 〇〇県〇〇市へのふるさと納税】
別途、自治体からも受付メールが送信される場合もありますが、自治体により対応が異なります。
申込完了メールが届いていない場合は メールが届かない をご参照ください。
寄付履歴に表示されていない場合
以下のページをご参照ください。
・寄付履歴の手動追加
下記手順にて、手動で寄付履歴が追加できます。
1. マイページの「寄付履歴」を選択
2. 寄付履歴一覧の上にある「寄付履歴を手動追加」(スマートフォンは手動追加)を選択
3. 寄付履歴の手動追加画面で、必要事項を入力し「確定」ボタンを選択
※手動追加は記録用としての登録となり、元のデータと連携はされません。
※「寄附金控除に関する証明書」の発行対象となりません。
※手動追加希望の年に寄付履歴がなく選択できない場合も、上記手順により追加表示されます。
→例:寄付履歴は2024年までしか表示されていないが、2025年分として手動追加したい
昨年以前の寄付履歴の見方
「〇〇年の寄付履歴」下の「年を切り替える」のプルダウンから年をご選択ください。
西暦選択で当年寄付履歴が表示されます。
なお、寄付履歴に表示されるものはログインして寄付申込されたものに限ります。
■決済ができているかの確認方法
以下のページをご参照ください。
▼ 決済状況の確認
■支払期限が切れてしまった
「申込完了」メール記載のURL選択で画面が開き、決済完了の場合はその旨メッセージが表示されます。
決済が未完了の場合は、「期限切れ」「情報に不備がある」等のメッセージが表示されます。
(何度URLをクリックしても2重払いになりません。)
期限切れの場合は、大変お手数ですが再度お申し込みから手続きをお願いいたします。
マイページ 寄付履歴の削除に関して
以下のページをご参照ください。
■寄付履歴の印刷方法
1. マイページの「 寄付履歴 」を選択
2. 寄付履歴一覧の上にある「印刷用を表示」を選択
3. 画面右上に表示される「印刷」ボタンより印刷してください。
※マイページ寄付履歴の印刷用表示では、お礼の品名を表示させることができません。
「メモ」欄は印刷用表示にも反映できますので、お手数ですが、メモ欄に品名入力をお願いします。
※ご自宅等に印刷環境がない場合は ワンストップ申請書を取得する/書類をコンビニ等で印刷する をご参照ください。
※印刷した一覧を受領証明書としてご利用することはできません。