会員登録している場合の決済状況確認
ふるさとチョイスにログインされた寄付申込は、マイページ「 寄付履歴 」で確認できます。
また、申込完了メールと決済完了メールの受信でもご確認いただけます。
(参考▼会員登録していない場合の決済状況確認)
■寄付履歴について
寄付履歴は決済の有無にかかわらず、ログイン申し込みの履歴として全て自動反映されます。
正しい寄付申込情報の削除防止のため、マイページから削除はできません。
	決済状況ごとに絞り込む方法:マイページ「寄付履歴」の削除・絞り込みについて
下記手順で累計から外すこともできますが、メモ欄へ操作記録を残すことをお勧めします。
	マイページ「寄付履歴」  内、各寄付履歴下部の「累計寄付金額へ合算」チェックを外す。
決済が完了したものは「決済完了日」に年月日が表示され、その他は以下の表記がされます。
※後述の「オフライン決済での申し込みの場合」もご参照ください。
【決済前】
決済が未完了のもの。
一部オンライン決済は決済有効期限内であれば申込完了メールに記載のURLより決済可能。
2020年以前の決済連携のない郵便振替・銀行振込等は「ー」表記となるため、決済状況は自治体へご確認ください。
※「決済期限切れ」表示になる(累計寄付金額から外れる)まで、最大48時間程度のタイムラグがあります。
(参考▼決済前の寄付申込について)
【決済期限切れにより申込取消】
決済有効期限内に決済が完了せず自動キャンセルされたもの。
【決済異常】
何らかの理由により決済が完了しなかったもの。
寄付履歴は「決済異常」表示のままですが、自動的にキャンセル扱いとなります。
【申込取消】
何らかの事象により取消処理されたもの。
■決済期限切れキャンセルとなった場合
ご利用のチョイス感謝券やdカード GOLD/dカード PLATINUMクーポンは、戻るまでに最大約2日かかる場合がございます。
■ オフライン決済での申し込みの場合
決済完了メールは自動送信されません。
入金確認後、自治体の手動操作により寄付履歴に決済完了日が反映します。
メールを送信をするかどうかは自治体により異なります。
すぐに入金確認したい場合は、お手数ですが寄付先自治体へご確認をお願いいたします。
■決済サービス側とふるさとチョイスの決済状況に相違がある場合
ふるさとチョイス等への直接問い合わせの「1」の事項をわかる範囲でお知らせください。
■ 寄付申込完了後、誤りがあった場合
速やかに寄付先自治体へご連絡ください。
▼寄付履歴